琵琶イチ

今回はいつものレーシングチームメンバー5人で琵琶イチに行ってきました。
久しぶりのお気楽?なツーリングです。(^^)
朝4時に集合して車で琵琶湖へ。
image
6時30分に米原からスタート。
丁度、琵琶湖ロングライド?のイベントと日程が被っていて物凄い数のロードバイクが走っていました。
コースもほぼ同じみたいで抜いても抜いてもロードバイクの集団だらけ。
まあ、イベント参加してる人にしてみたらもっとゆっくり走れよって感じだったと思いますが、今回の面子では無理な話ですw
北湖側の最高にキレイな景色を横目で見ながらもみんな淡々と漕ぎ続け、ave31km/hくらいでどんどん進んでいきます。。
湖の西岸にコンビニがなかなか無くて、若干ハンガーノック気味になりつつも10時30分には昼食を予定していた道の駅に到着。
本日の大本命、近江牛!
image
image
思っていたよりもボリュームがあって最高でした。
私は近江牛重を頼んだのですが、欲を言えば焼肉のセットの方を頼めばよかったかな。
それくらい見た目のインパクトがあって魅力的すぎました。。
この段階で走行距離は100kmで行程の半分ほど。
舌鼓もほどほどに先を急ぎます。

昼食をとっていたらまたロングライドイベントの人たちに追いつかれてしまい、なかなか進めなくなってしまいました。
車も多くて抜けないのでちょっとイライラ。
すると後ろでガシャーンという嫌な音。
なんとNORIくん落車。
まあ、幸い怪我はなくて一安心だったのですが、ディレイラーが死んでしまい急遽現地のロードバイクショップを探してピットインする羽目に。
修理に時間が掛かって、夕方から雨の予報だったのでちょっと焦ります。
それでも何とか無事直ったので先を急ぎます。
すると今度は私がハンガーノックに。。
あれれ、ご飯食べてからそれほど走ってないのにマジで?
でも以前、菰野に練習にいった帰りにもこういう事があったような。。
ご飯ものの弁当ってハンガーノック防止には役に立たないんでしょうかね。
確か前回も肉系の弁当だったし。
パンを食べた時とかは割とそういう事は無い気がするけど、吸収率の違い?
よくわからんです。
全く力が入らなくなってしまいヘロヘロで急遽道の駅にピットイン。
ますます焦ります。
草餅やらパンやら色々食べたら復活できたのでよかったですが、ちょっとやばかったですね。
パワーも出るようになったので時間を取り戻すためにペースを上げます。

自分でロスした時間は自分で取り戻すつもりで先頭を曳きます。
琵琶湖大橋越えたあたりからave34km/hくらいで巡航。
もはやツーリングのペースじゃないですねw
高速トレインで一気に移動です。
自称ルーラーの意地で頑張って先頭曳き続けました。
そしてラスト1kmすぎたあたりからアタックw
みんな期待していたみたいでちゃんと反応してくれました。素敵です!
420w60秒。
ゴールスプリントは私が制しましたw
途中50kmくらい230wで先頭曳いたり、S木さんの謎のアタックに対処したりしながら無駄に脚を使いつつ、200km走った後のラストスパートとしてはまずまずかな。

最後に記念写真とって終了。
みなさんお疲れ様でした。
image

帰りはピロリんさんの熱い想いに賛同し極楽園へ。
image
銭湯に入った後の黄色い液体の補給。最高でした!
(ちゃんと仮眠してアルコール分解してから帰ってます)

みんなで行くツーリングはやっぱ楽しいな。
またゴールデンウィークあたりに計画しよう。

あ、完全に菰野や伊吹山の事わすれてるじゃんw