リアエンド交換

最近ずっと変速の調子が悪い。
先日のワイヤー切れの一件で原因を特定したと思っていたが、その後もいくら調整してもうまい具合に調整できなかった。
残る原因はリアエンドのみということは色々とネットで調べて分かったいたので、パーツは既に調達済み。
今日は練習をやめて変速を完璧にしようと思いついにリアエンドを交換。
リアディレイラーを外すのは初めてだったのでちょっと怖かったけど、実はかなり簡単だった。
何の問題もなく外せてあっけなくリアエンド交換完了。(^^)
さて問題のリアディレイラー調整。
シマノの手順書通りにワイヤーのロックを緩めてトップ側のギヤの外側にプーリーが来るように調整。
その後、ワイヤーを固定して今度はロー側のギヤと同じライン上にプーリーが来るように調整。
あとはチェーンのテンションを若干強くして作業終了。
なんと今までの不調が嘘のようにシフトダウンもアップもバシバシ決まる。
一見リアエンドが曲がってるようには見えないけどやっぱり原因はリアエンドだった。
そういえば以前立ちごけした時にディレイラー側にこけて手でリアエンドを曲げて直したことがあったんだった。
このパーツ、フレームを守るためにかなり弱く作られているようなので予備を常に持っておいたほうがいいかもしれない。
自転車整備はなかなか上手くいかない事も多いけどロングライドした時に自分で治せるスキルは絶対あった方がいいのでこれからもどんどん挑戦していきたいと思った。
STIやBB周りにもいつかはトライしてみよう。